ムンクの絵の中に入っちゃった!

誰もが一度は見聞きしたことがある有名な絵画、ムンクの「叫び」の絵の中に、小さくなった自分が入ってしまう…という作品を作りました!

事前にみんなのムンクポーズで写真を撮りましたが、恥ずかしくてイヤだという人もいれば、思いっきりポーズしてくれる人もいました(^^)なんとかみんなに写真を撮らせてもらい、当日小さな自分をそれぞれに渡すと、キャーキャーワイワイとっても嬉しそう(笑)。

まずはムンクの絵を見ながら描いていくのですが、普段は四つ切サイズの大きな絵を描いているので、今回のA4サイズの絵はみんなにとって楽勝!のようでした(^^)模写ではありますが、細かい絵ではないので幼児さんも描きやすそうでした。

模写が出来上がったら、自分の写真を貼り付けて額に入れて完成です!初めは自分の写真を隠すようにしてた人も、出来上がったら嬉しそうにみんなに見せていて、みんなで見せ合いっこしては笑って、とても楽しそうでした(^^)

面白いのは、みんな同じ絵を描いているのに、出来上がった絵はひとりひとり違っていたことです。この子はこんな色に見えて、この子にはこんなふうな線に見えたんだなぁ…と、とても感慨深く思いました(^^) みんなとても素敵なムンクの叫びになりました!