水墨画を描こう!

学園前アトリエでは、水墨画をおこないました!墨を使って絵を描く事は何度かおこなってきましたが、今回は墨の濃淡だけで色をつけていきました。

今回のモチーフ達。キャベツ、きゅうり、たまねぎ、かぼちゃ、チンゲンサイ、レモン、しいたけ、なす、タイです!

まずは墨と水で、濃い色、薄い色を作っていろいろ試し描きをします。太くて濃い線が描けたり、薄くてかすれた線になったり、どんなふうに描けるのかを試します。それから好きなモチーフをとって描いていきます。

大事なことは、大きく堂々と描く!、それだけです。上手い、下手などはまったく関係ありません。

ひとつのモチーフをじっくりと見て時間を描けて描くことも大切ですが、今回のようにモチーフがたくさんある時はいろんなものをどんどん描いてほしいです。次々に描くことで、はじめは思うように描けなくても、だんだん手が慣れてきて、描きやすくなってきます。

生魚はみんな嫌がるかな…と思っていたのですが、大人気!!(笑) タイが描きたい、タイが描きたいとひっぱりだこでした(^^)

みんな、二枚目三枚目と数をこなすごとに、墨の濃淡のつけ方に慣れてきて、どんどん良くなっていきます。良くなっていくのが自分でもわかるので、楽しくなって、さらにどんどん描いていきます(^^)

みんなどんどん、どんどん描くので、描いた絵を干すところがなくなっていき、ソファの上にまで!

絵が力強くて、楽しそうでとてもいいですね(^^)

モチーフは9つでしたが、20枚以上描いた人もいました(笑)。楽しくて何枚も描きたくなるというのが、一番いいことだと思っています。今度はまた違うモチーフで挑戦しましょう!(^^)