削ったら絵が出てくる、スクラッチアートをおこないました!
制作方法はとても簡単なのですが、作った本人も驚くほど素敵に仕上がり、毎回大好評です(^^)
まずは図鑑の中から描いてみたいものを選びます。動物や魚や昆虫、鳥や乗り物などたくさんの図鑑がありましたが、こども達は選ぶのに時間がかかりません。あっという間に気に入ったものを見つけて制作にとりかかります!下絵ができたらその上からクレヨンで塗っていきます。なるべく白い部分を残さないように。クレヨンで全体を塗るのは力がいるのでなかなか大変です。
クレヨンで塗り終えたら、その上に黒いアクリル絵の具を塗っていきます。真っ黒に塗りつぶされた絵を見て「え…大丈夫なの…?」と不安になる人も(笑)。 大丈夫です!(^^)
アクリル絵の具が乾いたら、ナイフで削っていきます。想像していたよりもスルリと削ることができて、みんな楽しそうにどんどん削っていました。
絵を描く時、えんぴつで下絵を一生懸命描いても、その後に塗ったクレヨンや絵の具で線がつぶれてしまい、がっかりすることが多いと思います。でもこのスクラッチでは、削る時にクレヨンも一緒に削り取ってしまうため、えんぴつの線がしっかり出ます。そしてうっすらと残ったクレヨンの色がまるでペン画や銅版画のように美しく残ります。
2年生の男の子。
4年生の男の子。
4歳の男の子も大きなクワガタを描きました!
年長の女の子。
3年生の女の子。
4年生の男の子。
2年生の男の子。
5年生の女の子。
5年生の男の子。
みんな、クレヨンで塗りつぶした時には下絵の線が消えてしまっていたため、こんなに綺麗に線が出るとは思っていなかったようで、想像を超える仕上がりに大満足!(笑)。みんなとても嬉しそうでした。(^^)