アートワークショップ

絵を描いたり、モノを作ったりするには、様々な技法があります。

アートワークショップでは、毎回いくつかを紹介しながらみんなで楽しみながら試してみます!(^^) 

 

まず一つめは、24色のクレヨンを使い、「一番好きな色で、たてに一本、よこに一本、線を引く」、「嫌いな色でゴリゴリゴリゴリ!と大きな声を出して描く」、「目をつぶってクレヨンをとり、目をつぶってぐ~るぐ~る描く」など、指示通りに手を動かしていくと、あれ?なんだか素敵な抽象画のような絵ができたよ!というものです。

二つめは、バケツに入った水の中に、ジャブンと画用紙を入れて水びたしにし、その上に絵の具を落としたり、垂らしたりしながら模様を作っていくというもの。自分が「きれいだな…」と感じる頃合いでとめるのがポイントです。

三つめは、絵の具をつけたビー玉をコロコロ転がしながら模様を作っていくというもので、色を変えてはコロコロ。また色を変えてコロコロコロ。みんな勢いあまって、ビー玉があちこちに飛んでいっていましたが(笑)、楽しくて大はしゃぎ!(^^)

どの手法も、上手にやろうとしてできるものではなく、手を動かしながら楽しんでいたら作品になっちゃった!というものです。絵を作るには色々な技法があるので、自分が楽しいなと思うやり方をたくさん見つけてほしいと思っています(^^)