いろんなスケッチ

TOCAこどもアートではたびたびスケッチをおこないます。縦型のクラスなので、幼児さんも高学年もみんな一緒に自由にどんどん描いていきます!

用意されたモチーフの中から、描きたいものを選んでクレヨンで描きます。なので、もちろん下描きはなし。ケシゴムもなし。ちょっとくらい線が曲がっても、形がおかしくなっても、そんなの気にしません!何枚も何枚も描くことで、だんだん手が慣れてきて、自分らしい線になってきます。

人それぞれ描き方が違います。力強い太い線を描く人、やわらかく繊細な線を描く人、紙からはみ出しそうな人、真ん中に小さく描く人。みんな違います。みんな違って、みんなとてもいいのです。上手に描こうと思ったり、誰かのように描こうと思ったりしなくていいのです。モチーフをよく見て、堂々と描いていく。大切なのはそれだけです。

みんなの描いた絵をあちこちの壁に貼っていきますが、同じモチーフを描いていても、自分の絵はすぐに見つけることができるでしょう。それが個性です。自分らしさが出ているのです。みんな違う個性を持っています。自分らしく、楽しんで、どんどん描いていきましょう!(^^)

人の顔のスケッチは、本当は本物の顔を見ながら描きたいのですが、この時期ですので写真を見ながら描きました。みんな著名人です。誰が誰かわかるでしょうか?人を描くとなると、どうしても漫画のようになってしまいがちですが、今回は写真を見て描くことで、目はどんな形で、鼻や口はどんな形でとじっくり観察でき、歯までも描いたのは初めての経験だったのではと思います。みんなとてもよく描けていました!ちなみに、写真の人はダリ、カーネル・サンダース、ブータン国王・王妃、草間弥生、アインシュタイン、オードリー・ヘップバーンです。インドのおじさんも混じってます(笑)